マインドフルネスメディテーション(瞑想)とは
今を生きるために。
私たちの人生をより良くしてくれる最高のメソッドです。
今この瞬間に意識を置く心のトレーニングです。
意図的に今この瞬間に起こっている思考、感情、感覚を認識し、ありのままを受け入れられるよう判断を入れず気づく力を養っていきます。
私たちは無意識に過去への後悔や未来への不安などに囚われ、苦しみという思考を重ねてしまいます。
マインドフルネス瞑想というトレーニングを通して今を生きる力を養います。
【マインドフルネス瞑想が推奨される理由 】
マインドフルネス瞑想を実践することで、忙しい現代社会を送る私たちが日常生活で起こる様々な出来事に心の余裕(ゆとり)を持ってしっかりと対応できるように心の強さと優しさを培っていくからです。
心のゆとりは、自他への思いやりが生まれるだけでなく、現実を鮮明に観る力(事実を事実として受け止められる力)や集中力、判断力、洞察力などの高まりへと繋がります。
また、マインドフルネス瞑想では思考から離れるトレーニングを行います。
そのため、過去や未来への不安、心配、トラブルなど考え過ぎから解放されるので、ストレス低減に繋がり、メンタル的な健康面においても効果が表れていきます。
マインドフルネス瞑想が世界中で急速に広まっている所以はここにあります。
【マインドフルネス瞑想の効果例 】
☑集中力向上
☑洞察力向上
☑決断力向上
☑コミュニケーション能力向上
☑人間関係の悩み解消
☑リーダーシップ力向上
☑思いやりの向上
☑質の高い睡眠
☑ストレスマネジメント
☑感情のコントロール など
ただし、正しい方法で行うことが大切です。 間違った方法や自己流で続けていても効果が現れないばかりでなく、 逆効果になることもありますので、きちんと学んだ指導者から学ぶことが大切です。
これらの効果に注目が集まり、
世界の著名人、経営者、スポーツ選手、歌手、モデルなどを筆頭に、
より良い人生を送りたいと願う私たちにも広がり始めています。
【瞑想実践者】
・スティーブ・ジョブス
・ビル・ゲイツ
・松下幸之助
・稲盛和夫
・マイケル
・ジョーダン
・ノバク・ジョコビッチ
・イチロー
・本田圭佑
・長嶋茂雄
・長谷部誠
・高梨沙羅
・長友佑都
・ミランダ・カー
・アンジェリーナ・ジョリー
・キャメロン・ディアス など
【瞑想を社内に導入している企業】
・Google社
・NIKE社
・apple社
・Facebook社
・マイクロソフト社
・P&G社 など
0コメント